元社畜SEが語る残業時間の減らし方

会社の働き方改革に任せずに定時退社を実現させます

【社畜向け】定時退社のための最高な睡眠方法

くまでお疲れ様です。
社畜@コージです。 
 
 
 
今日紹介するのは
 
 
「定時退社のための
 最高の睡眠方法」
 
 
についてです。
 
 
 
f:id:se_koji:20180826231615j:plain 
 
 
これを知ることによって、
毎日の仕事に集中できるようになり、
仕事が早く片付くようになります。
 
 
仕事が早く片付いて定時退社が
できるようになったら
 
 
 
長時間残業で今までなかった
「自分の時間」ができます!
 
 
 
自分の時間の使い方は
無限大です!
 
 
 
想像してください。
 
 
 
会社終わりに、ふらっと映画で
笑いながら満足して帰る日を。
 
 
好きだけど、今まで見る時間が
なかったアニメ全話を一気見して、
余韻に浸たりながら、就寝する日を。
 
 
 
仕事終わりに、お酒を飲みつつ
友達とVoiceChatでバカ話をしながら
オンラインゲームをしてる時を。
 
 
 
定時退社をした後に、
同じ趣味の友達探しに街コンや
カフェ会に行って有意義に過ごせます。
 
 
 
趣味の創作活動を仕事にするために
定時退社後にひたすらモノを作ることも
できます。
 
 
 
つまり、定時退社をすると、
自分の幸せに必要なものに
時間を費やすことができるのです
 
 
 
逆に知らないと、
残業が習慣化してしまい、
自分の時間が全くなくなります。
 
 
 
あなたは最近、ちゃんと寝れていますか?
 
 
 
「家に帰ったら深夜1時。
 4時間寝るのが精一杯」
 
 
 
「仕事のことを考えて眠れない」
「翌朝が凄く眠くて辛い」
 
 
 
このような状態では
定時退社は非常に難しいです。
 
 
 
昔、私も毎日残業
していたのでわかります。
 
 
 
私は就職した直後は
深夜12時に帰宅して
 
 
 
趣味の動画やアニメを見て、
4時間寝るのが習慣でした。
 
 
 
そのせいで翌朝は
ものすっごく眠かったです。
 
 
 
手につけた仕事の出来も酷い
ものでした。
 
 
 
先輩 「この申請書、ここが
    間違っているんだけど、
    自分で作ってから見直した!?」
 
 
 
私 「すみません、忘れてました。。。
   (いつもだったら忘れないのに)
 
 
 
先輩 「他に出した申請書も全部
    印刷して見直してから、
    提出するように!」
 
 
 
私 「はい。わかりました。
  (うわぁ。仕事が増えた。。。)
 
 

f:id:se_koji:20180826231611j:plain

 
 
 
申請書を作成でミスをしたり、
午前期限の仕事を忘れたり、
 
 
 
会議の発言を聞き逃すし、
会議中に寝ることもありました。
 
 
 
こんなミスをカバーするために
新たな作業をする必要がでます。
 
 
 
今日やるべき仕事が
まだまだあるのにもう19時。
定時は過ぎていました。
 
 
 
結局、その日も
深夜12時に帰宅することに。。
 
 
 
睡眠を怠ると、集中力と
仕事への意欲がなくなり、
 
 
 
深夜残業が毎日!際限なく!
続くようになります。
 
 
 
この状態を
「睡眠不足の悪循環」
といいます。
 
 
 

f:id:se_koji:20180826232052p:plain

 
 
 
うならないために、
上手な睡眠方法を知り、
 
 
 
翌日集中できる状態にすることが
めちゃくちゃ大切なのです。
 
 
 
そして、誰でもできる
魔法のような睡眠方法があるのです!
 
 
 
この方法で私は、翌日の仕事に集中でき
この睡眠不足の悪循環から
抜け出せました。
 
 
 
そのノウハウというのが
 
 
寝る前にあえて何も
しない時間を作ること
 
 
です。
 
 
 
え?何もしないって
どういうこと?
かとういうと、
 
 
 
何も考えず、あえてぼーとすることで
脳や体への刺激を減らす時間を作り、
 
 
 
脳を「質の高い睡眠モード」に
スイッチさせることができるのです。
 
 
 
体的には、以下のステップで
寝るモードにスイッチさせます。
 
 
 
〇 少しぬるめの風呂に入り、
  頭も体もボーっとさせます。
〇 スマホやテレビなど強い光をみない
〇 ベッドに入り、照明を薄暗くしたまま
  何も考えず、ボーっとします。
 (15分程度)
 
 
 
そうしていると、徐々に脳が
質の高い「睡眠モード」にスイッチします。
 
 
 
イントは
〇 目や体に強い刺激を与えない
〇 新しい情報を取り入れない
〇 明日の仕事のことは考えない
 
 
 
医学的にも言われますが、
入眠して最初の2時間以内に一番深い眠りに入り、
その後、浅い眠りが続くのです。
 
 
 
なので、入眠して最初の2時間を
いかに脳と体を休めるか
睡眠の質が決まるのです。
 
 
 
それを決めるのが、今回紹介した
「あえて何もしない時間を作ること」
なのです。
 
 
 
「お!良いこと知った!
 今日からやってみよう」
と思った方は
 
 
 
 翌日から仕事の疲れが取れ
 すっきりした朝をむかえ
 
 
 
 仕事も集中できるでしょう。
 定時退社もできるようになってきます。
 
 
 
逆に、
「ふーん。こんなのあるんだ。」
としか思わず、行動に移さない方は
 
 
 
「睡眠不足の悪循環」を
抜けられないまま
 
 
 
定時退社どころか仕事すら
できなくなります。
 
 
 
どちらになるかは
今すぐ!行動したかで決まります。
 
 
 
なので、今すぐお風呂に入る時間に
アラームをセットしてください!
 
 
 
メモもできるなら、
「あえて何もしない時間を作ること」
コピぺしてください。
 
 
 
そうすれば明日が変わります!