元社畜SEが語る残業時間の減らし方

会社の働き方改革に任せずに定時退社を実現させます

午前中に仕事が片付く最高の覚醒方法

遅くまでお疲れ様です。
社畜@コージです。
 
 
今日紹介するのは
 
 
 
午前中に仕事が片付く
最高の覚醒方法
 
  
 
 
についてです!
 
 
 

 

f:id:se_koji:20180925193841j:plain

 

 

れを知れば、

最も集中力を発揮できる

午前中に重要な仕事を終え
 
 
 
午後から余裕をもって仕事をして
定時退社ができるようになります。
 
  
 
に知らないと、
朝の時間を無駄に過ごします。
 
 
 
例え午後からようやくエンジンを
かけて仕事したとしても
 
 
 
定時までに仕事を終えられず
結局、残業することになります。
しかもそれだけじゃありません。
 
 
 
残業すると、睡眠時間が削られ
翌朝の目覚めが悪くなります。
 
 
 
すると、また朝の時間を無駄にして
残業するのです。これが毎日のように
ループし続けるのです。
 
 
 
つまり、
その日の残業は
翌日の残業を決定づける
ということです。
 
 
 

f:id:se_koji:20180925193850j:plain

 
 
 
いう私は、
毎日のように残業してきました。
朝からどんな状態だったか
少し説明すると、このようになります。
 
 
【朝6時】
 
「ビー! ビー! ビー!!」
目覚まし時計が私を
無理やり起こそうと喚きます。
 
 
 
起こされるのは一回目ではないです。
朝から10分に一回ごとに喚き起こされ、
 
 
 
これでもう3回目。。。
スヌーズ機能なんて無ければ
起きなくて済むのに。。。
それ思うほど起きるのが辛いです。
 
 
 
【朝7時】
 
眠い。電車のドア端に
体を預けながら目をつぶり
 
 
 
「体よ。少しでも休まれ~」
と無駄に念じますが、
体も頭も少しも休めません。
 
 
 
 
【朝9時】
 
まだ眠い。仕事に集中するどころか、
仕事をする気すら起きない。
 
 
 
今一番ベストなのは簡単な仕事からを
始めて徐々にウォームアップだな。
あぁ、メール整理がちょうどいいな。
カチカチ
 
 
 
【朝10時】
 
そういえば、そのうちやらないと
いけないeラーニングがあったな~。
ちょっと休憩ついでにやっておくか。
 
 
 
【11時】
 
もうすぐ昼休憩か~。
だんだん仕事やる気出てきたかも。
でも、きりよく13時から仕事やるかな。
 
 
 
 
・・・・
・・・
・・
 
 
 
【18時】
 
あ~疲れた~。って、もう定時じゃん!!
帰りたいな~。でも、まだ仕事残っているし。
ちょっとご飯食べてから仕事しよ。
 
 
【22時】
 
はぁぁぁぁ疲れすぎて全然集中できないし
眠くなってきた。
 
 
 
でも、この仕事は今日が期限だからな~。
はぁ~。どうやったら
定時退社なんてできるんだろ。。。
 
 
 
結局、私はこの後23時まで会社に残り
家に帰ったのは24時過ぎでした。
 
 
 
そして、この一連の流れが
毎日続いてました。
自分の時間なんてほぼありません。
 
 
 
私はここにある通り、
午前中の集中できる時間を
無駄に使っていました。
 
 
 
その結果、残業をしてしまい
本来持てるはずの
自分の時間が無くなるのです。
 
 
 
の仕事のやり方で辛いのは
自分の時間を持てないこと
だけではありません。
 
 
 
この仕事のやり方を周りから見ると
単に仕事をサボっているようにしか
見えないことです。
 
 
 
本人は眠くて集中できない状態です。
その中、試行錯誤して仕事を進めて
夜に無理して残業したとしても
 
 
 
重要な仕事が進まない限りは
上司からはしたらサボっているか?
と思える状態と同じなのです。
 
 
 
残業の頑張りは評価されません。
しかし、残業を続けるしかない。
そんな人生がずっと続くのです。
 
 
 
はっきり言えますが、
そんな生活は絶対に続きません。
 
 
 
いつか精神的に疲れ
仕事ができない状態になり
仕事をリタイヤすることになります。
 
 
 
そうなってしまうのは
誰にとっても不幸です。
 
 
 
少なくとも、
私のブログを見た人には
そうなって欲しくないです。
 
 
 
から、私はこの
覚醒方法(目覚め方)
を教えます。
 
 
  
 
この覚醒方法は「あるもの」
さえあれば、誰にでもできる
簡単な方法なのです。
 
 
 
その覚醒方法が
 
 
 
光の目覚まし時計を使って
起きる30分前から
顔に光を浴びる
 
 
です。
 
 

f:id:se_koji:20180925194332j:plain

 
 
え?光の目覚まし時計ってなに?
光を浴びる?ってどういうこと?
という方に少し説明します。
 
 
 
間は類人猿のころから
太陽の光を浴びると
 
 
 
自然と気持ちよく
起きるようにできています。
 
 
 
それは、太陽の光を浴びると、
セロトニンという脳内ホルモンが
分泌され、
 
 
 
それが脳を覚醒させ
午前中の眠気を吹き飛ばし
仕事をする集中力を作るのです。
 
 
 
ただ、太陽の光を
直接浴びるのは意外と
簡単でもないです。
 
 
 
窓のカーテンを開けると
誰でも自室を見える状態に
なりますし
 
 
 
寝るときにカーテンを開けると
街灯が明るいので
徐々に外が眩しく見えます。
 
 
 
そうすると、なかなか
眠れなくなってしまいます。
 
 
 
窓の位置の関係上
太陽光を直接浴びる場所に
寝ていないこともあるでしょう。
 
 
 
そんな困った環境に置かれた
人でも役立つのが
「光の目覚まし時計」なのです。
 
 
 
近ではスマホのアラーム音で
無理やり起きるのが主流ですが、
 
 
 
これでは、セロトニンは分泌されず、
眠気は抑制されず、二度寝したく
なりますし、
 
 
 
特に何もしなければ
やる気が出ない状態で
仕事に行くことになります。
 
 
 
その結果、
朝の午前中に仕事が進まず、
残業するのです。
 
 
 
かし、「光の目覚まし時計」
使うとセロトニンが分泌され
 
 
 
休日に目覚まし時計をかけずに
起きた時の感覚と同じくらい
自然と起きられます。
 
 
 
そのような脳が覚醒した状態で
あれば、「眠い」「辛い」など
仕事を邪魔していた気持ちが
 
 
 
全く生まれず、前向きに
仕事に取り組めます!
 
 
 
の目覚まし時計を使えば
次のように、仕事の進め方も
変わるのです。
 
 
 
【朝6時】
 
光の目覚ましで起床。
ん~!朝からいい気分!
 
 
仕事の身支度も進み
ご飯も食べていざ出勤。
 
 
 
【7時】
 
電車の中では今日の予定を確認。
仕事を効率よく終わらせる
方法を考えます。
 
 
 
いつも以上に頭も冴えて
考え事が進みます。
 
 
 
【9時】
 
仕事開始。
電車の中で考えたように
重要な仕事から取組んでいきます。
 
 
 
朝の目覚めが良かったので
仕事をこなすやる気もあり、
集中できています。
 
 
 
【11時】
 
大事な仕事が
進みましたので一安心。
 
 
 
お昼からはコーヒーを飲みながら
ゆっくりメールを見て仕事のことを
考えよう。
 
 
 
・・・
・・
 
 
【18時】
 
予定通り今日の仕事が終わった!
 
 
 
さて、最近行きつけの飲み屋に行って、
新宿のVR ZONE SHINJUKUの
予約でもしようかな~
 
 
 
・・・
 
 
 
光の目覚まし時計は
今までと違った働き方と
生き方を可能にします。
 
 
 
れを知って
「お、良いこと知ったな~
 今日からやってみようかな!」
 
 
 
と思い、実際に行動できる方は
朝にきちんと気持ちよく
起きることができ
 
 
 
 
午前中に集中力を発揮して
重要な仕事を進めることが
できます。
 
 

そして、残業時間は
大幅に減らせます!

 

残業時間が減れば
自分の自由な時間を
作ることができます!
 
 
 
に、「ふーん」としか
思わず、行動に移さない方は
 
 
 
毎朝の午前中に片付くはずの
仕事が終わらず、残業します。
 
 
 
そして、長時間残業が習慣化し
自分の時間を無くすのです。
 
 
 
どちらになるかは
今すぐ!行動したかで決まります。
 
 
 
ので、今すぐ!
次のサイトを開いてください。
 
 
 
「光の目覚まし時計 inti4」
 
 
 
このサイトには
光の目覚し時計の中でも
 
 
 
ちゃんと効果のある時計が
紹介されています。
 
 
このinit4の良いところは
効果がないと思ったら
全額返金できる保証付きのところ。
 
 
 
それだけ効果に自信のある
商品ということです。
 
 
 
ちなみに、
私はこの商品の
販売者でもないので、
 
 
 
この商品は全然
買わなくてもいいです(笑)
 
 
 
実際、単に太陽光を浴びるよう
部屋のカーテンを開けるだけで
十分効果はあります。
 
 
 
ただ、午前中を無駄に
過ごしてしまい
残業し続けている人が
 
 
 
何もしないまま
残業をし続けるのではなく
何か行動に移しほしいのです。
 
 
 
そして、
自分の時間を持てるように
なってほしいのです!
 
 
 
だから、私はブログを
書き続けます。
 
 
 
最後まで読んで頂いて
ありがとうございました。
一緒に明日を変えていきましょう。